2015年5月8日金曜日

☆《スケッチ・オブ・ミャーク》シネマ・カリヨン☆

田園都市線『梶が谷駅』より徒歩2分の音楽教室「音の教室カリヨン」で不定期開催中の映画の上映会『シネマ・カリヨン』
今回は、会場をお隣の素敵な農園コミュニティスペース『澁谷農園 “母家”』さんに移して、"梶が谷農園映画まつり”という題目で開催いたします。
上映作品は宮古島で歌い継がれる古謡、神歌についてのドキュメンタリー映画、大西功一監督作品《スケッチ・オブ・ミャーク》。
映画冒頭は、原案・監修の久保田麻琴氏(音楽家・プロデューサー)が熊野の自然の中を進んでいくシーンから始まり、一気にいつの時代の、どこの国かもわからない映像、音楽の世界観にグイグイ引き込まれます。
宮古島の人びとが歌い継ぐ歌や音楽を聞いていると、こういう神様や自然と繋がるための音楽は世界中のどのエリアにも存在していたはずで、たくさんの物質を手に入れていく中で、失ってきたのだなという感覚が、音、歌と共にグワーっと心に入ってきて腑に落ちたり、恐ろしくなったり、涙が出たり。
この感覚を持った上でどういう選択をしながら生きていくのかがとても重要だと感じたので、振り返るだけでなく未来に繋がる作品としてシェアしたいという思いから、上映会を開催いたします。
特別企画として、久保田麻琴氏をお招きしトークを開きます!!
この映画は、これまで外部にはあまり知られなかった宮古島の古謡を「再発見」し、膨大に録音したことから始まっています。その経緯など興味深いお話を聞くことができるでしょう。
キッチンでは、エキゾ料理ユニット "36chambers of spice"が、会場の澁谷農園産の採れたて野菜や、宮古島の食材を使用して料理をこしらえます。美味しいお酒と共に楽しみながら、映画を分かち合える時間となれば幸いです。
梶ヶ谷の農園で開催される<小さなおまつり>に遊びにくる感覚でお越しください。 お待ちしてます!
-------------------------------------------------------------------------------

『スケッチ・オブ・ミャーク』




(日本/2011年/104分/大西功一監督/日本語+一部日本語字幕有)
配給協力:太秦株式会社
公式サイト:
http://sketchesofmyahk.com/index.html
【開催日時】
2015/06/07(日)
・午前の部
10:00 開場 / 11:00 開演
※上映後に久保田麻琴さんのゲストトークがございます。
・午後の部
14:00 開場 / 14:30 開演
※上映前に久保田麻琴さんのゲストトークがございます。
映画の上映は15:00~(予定)
 
各回定員 およそ50名(予約制) 
【参加費】
大人 / 1500円
小・中学生 / 700円
未就学児 / 無料
 
※各回ともに未就学児参加可能
※託児はございません。
※基本的には床に座って観ていただく会場でございます。
※完全予約制(先着順)
 
ご予約はcinemacarillon@gmail.com
お電話は080-3342-7484(担当:クボタ)まで
【会場】
澁谷農園「母家」
※音の教室カリヨンより、徒歩2分
http://omoya-farm.blogspot.jp/
【ゲストトーク】
久保田 麻琴(音楽家・プロデューサー)
聞き手:春日 聡(美術家 / 映像人類学研究)
【フード】
36 chambers of spice
《タイムスケジュール》
10:00 open
11:00-12:30 午前の部
『スケッチ・オブ・ミャーク』上映
12:30-13:00 久保田麻琴さんゲストトーク(延びる予定あり)
※午前の部をふまえて

14:30-15:00 久保田麻琴さんゲストトーク(延びる予定あり)
※これから午後の部を鑑賞するにあたって
15:00-16:30 午後の部
『スケッチ・オブ・ミャーク』上映
18:00 close
※午前の部、午後の部との間に会場の入れ替えをおこないますが、土間のスペースは継続して利用可能です。